立川活き活き歯科の日記

歯やお口に関係することはもちろんのこと、健康に関する記事を載せていきます。

詰め物・被せ物が外れる原因は?

食事をしていたら突然、詰め物や被せ物が取れた!という経験のある方もいらっしゃると思います。

中には、同じ箇所が何度も外れてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

短期間で繰り返し外れてしまうのには何らかの原因があります。

 

 

詰め物・被せ物が外れる主な原因は次のようなものがあります。

 

①虫歯(二次カリエス

保険の詰め物・被せ物(銀歯と呼ばれるもの)に良くあります。保険適用で使用される金属はお口の中で腐食し溶けていきます。そのため、詰め物・被せ物の隙間から虫歯菌が入り込んで、詰め物・被せ物の下に虫歯が出来ると外れやすくなります。

 

 

 

②接着剤・素材の劣化

多くの場合がこれにあたりますが、詰め物・被せ物に使用されている素材の劣化・腐食により外れてしまいます。歯科用セメントは永久保証される物ではありません。また、保険適用の金属は唾液により溶けたり、腐食するので外れる場合があります。

 

 

③歯ぎしり・食いしばり

歯ぎしりや食いしばりの癖があり方は、詰め物・被せ物に長期的に力が加わるので外れやすくなります。また、そのもの自体が割れたり、欠ける場合もあります。

 

 

④噛み合わせの変化

噛み合わせは様々な要因で変化していきます。ちょっとしたことでも噛み合わせのバランスが変わり、一定の場所に負担がかかったりすることで外れてしまうことがあります。

 

 

もし、詰め物・被せ物が外れてしまったら、そのままにしておかず、早めに歯医者さんへ行きましょう。

土台の歯に問題が無ければ、そのまま着け直す事もできます。外れたまま放置しておくと虫歯にかかりやすくなってしまいます。また、噛み合わせが変わってきたり、他の歯にも影響が出て、治療期間・治療費用がかかってしまいます。

 

 

再発防止策として、精度の高いセラミックや金(ゴールド)などの素材にやり替えるという方法もあります。

お口の中に金属がない方が身体にはとても良いです。

詳細は過去の投稿または、当院HPをご覧ください。

f:id:aritasika:20220127104305j:plain