立川活き活き歯科の日記

歯やお口に関係することはもちろんのこと、健康に関する記事を載せていきます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歯がない部分を補う治療

歯がない状態のままにしていませんか? 歯がない状態のままにしておくと、しっかり嚙むことが出来ないだけでなく、噛み合わせも崩れてきて身体に様々な影響が出来ます。 例えば ・しっかり噛めずに胃腸への負担が増えたり、十分に栄養を摂れない ・身体のバ…

金属アレルギー

近年、金属アレルギーによって身体に様々な症状を起こし、悩んでいる方が増えています。 そもそも、金属アレルギーとは金属から発生する金属イオンが原因で、様々な悪影響が出るアレルギーのことです。 金属アレルギーと聞くと、ネックレスやイヤリング・ピ…

今年、歯科検診を受けましたか?

今年、歯科検診を受けましたか? 「2%」 この数字、なんだと思いますか? 日本人のうち、定期的に歯のクリーニングを受けている方は、わずか2%です。 残りの98%の方はたまにしかクリーニングを受けない、または、全く受けていない方々です。 そのため、…

好転反応とは

「好転反応」という言葉をご存じでしょうか? 噛み合わせを調整したり、金属を取り除く治療後に一時的に症状が悪化したような症状が出ることです。 誰にでも出るわけではありませんが、 ・症状の重い方、症状が慢性化している ・長期間薬を服用している ・食…