立川活き活き歯科の日記

歯やお口に関係することはもちろんのこと、健康に関する記事を載せていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

子どもの歯を守るシーラントとは?

「シーラント」をご存じでしょうか? シーラントは、子供の虫歯予防方法の一つです。 奥歯の噛む面にはデコボコした細い溝がたくさんあり、溝の奥まで歯ブラシが届かないため、歯みがきがしにくく虫歯になりやすい部分です。 虫歯になりやすい溝の部分をあら…

歯の神経の役割とは

虫歯ができると痛みを感じ、虫歯治療をした際に、「神経まで進行してました」、「神経の手前まででした」など、「歯の神経」という言葉を聞いたことがあると思います。 「歯の神経」の役割とは何でしょうか? 歯の神経は、「歯髄(しずい)」と呼ばれ、役割…

喫煙による歯周病のリスク

歯周病は世界で一番罹っている人が多い病気とされており、日本でも約8割が感染している国民病です。 歯周病を甘く見てはいけません。全身疾患に密接に関わる病気です。 歯周病になる原因としては、様々な事が要因として挙げられますが、その一つである「喫…

親知らずはお口の中で悪さをするかも・・・

みなさん、親知らずはありますか? 親知らずとは、大人の奥歯の中で最も後ろに位置する歯です。 親知らずの多くは埋まっている事が多く、人によっては斜めや横向きに生えていたりもします。 親知らずがきちんと頭を出して生えており、噛み合わせもきちんとし…