立川活き活き歯科の日記

歯やお口に関係することはもちろんのこと、健康に関する記事を載せていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクで増えている!マスク頭痛

今やマスク着用が当たり前となった世の中ですが、そんな中、「マスク頭痛」という症状でお悩みの方が増えています。 特に理由もないのに最近頭痛がするという方は、もしかしたらマスク頭痛かもしれません。 原因として ①マスクの中がサウナ状態 ②二酸化炭素…

健康的な食生活とは③~玄米のメリット・デメリット~

2回に渡って食事に関してお話ししてきました。 ご自身の食生活を見直すきっかけになりましたでしょうか? 今回は玄米のメリットとデメリットをきちんと知っていただいて、生活に取り入れていただきたいと思います。 玄米はとても栄養価の高い食品です。 現…

健康的な食生活とは②

前回、健康的な食生活のお話しで、まずは「主食と調味料を変えていきましょう!」と お伝えしました。 その続きでお伝えしていきます。 日本人の主食はお米です。そしてお料理には必ず調味料を使います。 毎日摂取するものなので、過度な肥料や除草剤などを…

健康的な食生活とは

健康的な食生活とは 健康を考える時に、なにをもって「健康」といえるのでしょうか? 「これだけやっていれば、健康になれます。これだけ整っていれば健康です。」というものはありません。 『健全で安定した心・食・適度な運動・充分な睡眠』すべてが大切で…

口育

「口育」という言葉を聞いたことはありますか? 口を育むと書いて口育と言います。 どういうことなのかご説明していきますね(^^ みなさん口と鼻の本当の役割は理解していますか? 口の役割は食べる・話す 鼻の役割は息をする このバランスが崩れるとお口だけ…