立川活き活き歯科の日記

歯やお口に関係することはもちろんのこと、健康に関する記事を載せていきます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マウスピースの役割

当院では、マウスピースを利用する患者さんが多いです。 初めに、マウスピースとは、 夜の「歯ぎしり」や「くいしばり」を軽減し、歯を保護したり、顎をリラックスさせる役割があります。 マウスピースの効果 ①知覚過敏 知覚過敏は冷たいものや酸っぱいもの…

歯を強くする栄養素

今回は、歯を強くする栄養素についてお話します。 健康な歯を保つために必要な栄養素として、主に「カルシウム」、「たんぱく質」、「ビタミンA・C・D」が挙げられます。 カルシウムは、歯の表面の硬いエナメル質をつくり、たんぱく質はエナメル質の内側にあ…

日々のお口のケアでフロスや歯間ブラシはお使いですか?

歯と歯の間は、歯ブラシの毛先が届きにくいため歯垢(プラーク)が残りやすく、虫歯や歯周病が発生しやすいです。 このプラークは、歯ブラシだけでは60%程度しか取り除く事が出来ませんが、歯ブラシと併用してフロスや歯間ブラシを使うと90%近くのプラーク…

顎の形を歪ませる悪い習慣や癖とは?

みなさん、このような癖はありませんか? ・頬杖をよくつく ・うつぶせ寝をしている ・横にあるテレビを見ながら食事をする ・猫背 ・お口を開けたままぼーっとしている このような習慣や癖がある方は、今日から治していきましょう。 特に子供の発達段階でこ…