立川活き活き歯科の日記

歯やお口に関係することはもちろんのこと、健康に関する記事を載せていきます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍だからこそ歯科検診を!

最近はまた変異株の影響もあり、感染が再拡大している新型コロナウイルス。 コロナ禍で歯医者への受診を控えている方もいらっしゃると思います。ですが、そう思っている方こそ歯科検診を受けて頂きたいです。 こちらは日本歯科医師連盟の配布資料です 歯周病…

詰め物・被せ物が外れる原因は?

食事をしていたら突然、詰め物や被せ物が取れた!という経験のある方もいらっしゃると思います。 中には、同じ箇所が何度も外れてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか? 短期間で繰り返し外れてしまうのには何らかの原因があります。 詰め物・被せ物…

将来の違いはこれ!歯科検診の重要性!

最後に歯医者で歯科検診(メンテナンス)を受けたのはいつですか? 日本人は予防歯科・定期検診に対する認知度・意識が低く、歯が痛くなったり、歯茎に異常があると歯医者に行く方がほとんどです。そのために 実際に、日本・アメリカ・スウェーデンにおける8…

口呼吸が歯並びに影響!

近年、子供の口呼吸が増えています。 大人でも子供のころからの癖や、マスク生活が長引き、口呼吸をしている方もいらっしゃるのではないでしょうか? その口呼吸、甘く見てはいけません。口呼吸による身体への影響は大きく、口内環境はもちろん、身体全体の…

歯の黄ばみ・着色の原因は?

患者様から「歯の着色が気になる」「歯を白くしたい」と言われることがよくあります。 歯の黄ばみは、コーヒーや紅茶、ワイン、カレーなどの飲食物に含まれる色素により、歯の表面にステインと呼ばれる着色汚れが付くことが主な原因です。 ステインは時間の…

肌トラブルの原因はボディーソープかも!

まだまだ寒さが続き、空気も乾燥しています。 乾燥すると特に「肌がカサカサする」「肌がかゆい」「発疹ができやすい」などお肌のトラブルにお悩みの方はいらっしゃると思います。 その原因の一つは現在お使いのボディソープかもしれません。 なぜなら、市販…