立川活き活き歯科の日記

歯やお口に関係することはもちろんのこと、健康に関する記事を載せていきます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キシリトールの落とし穴

スーパーやコンビニ、TV等でもよく目にするキシリトール入りのガムやキャンディー。 なんとなく、虫歯になりにくい・身体に良いイメージがありませんか? しかし、市販のキシリトール入り食品には虫歯予防に逆効果な商品が多くあります。 そもそも、キシリト…

アマルガムとは

「アマルガム」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? アマルガムは、水銀を50%含む金属で、以前の歯科治療の詰め物として使用されていました。 過去に治療した歯にアマルガムが使用されている可能性はあります。 アマルガムに含まれる水銀は「無機水銀…

食品添加物の多い食品は避けよう!

今やスーパーやコンビニなどにはカップラーメンやインスタント食品、ハムやソーセージ、スナック菓子、おにぎり、サンドイッチなど様々な加工食品が売られています。 これらには必ずと言っていいほど食品添加物が含まれています。 厚生労働省は、使用許可し…

歯ぎしりが及ぼす影響

歯ぎしりが及ぼす影響 顎関節症、頭痛・首の痛み・肩こり、腰痛、歯痛のような痛み、その他(めまい、耳鳴り、不眠、疲労感など)のような症状はありませんか? その原因、歯ぎしりが関係しているかもしれません。 歯ぎしりは、歯をギリギリこする合わせるイ…