立川活き活き歯科の日記

歯やお口に関係することはもちろんのこと、健康に関する記事を載せていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自然治癒力を高めよう!

自然治癒力とは、切り傷が自然と治ったり、風邪をひいても数日すると治るように、身体を修復する力のことです。 ストレス社会の現代では、身体と心の健康維持のために自然治癒力を高めることが大切です。 なぜ自然治癒力を高めることが大切なのでしょうか? …

口臭・口のねばつき、もしかしたらドライマウスが原因かも!

「口臭が気になる」「口が乾く」「口がねばつく」このような不快な症状ありますか? 一つでも心当たりがある場合、ドライマウスのサインかもしれません。 ドライマウスとは、唾液量が減り、口腔内が乾燥する状態の事です。 唾液が出にくくなる原因は加齢やス…

グルタチオン点滴

“グルタチオン点滴”をご存じでしょうか? 「グルタチオン」とは、3つのアミノ酸(グルタミン酸・システイン・スリシン)が結合してできたもので、強力な解毒作用と抗酸化作用があります。また、グルタチオンには優れた美白効果があることから、“白玉点滴”と…

歯茎ケアにも意識を!

最近、「歯茎が痩せた」「弾力がなくなってきた」など歯茎の衰えを感じることはありませんか? そもそも、「健康な歯茎」ってどんな状態だと思いますか? 健康な歯茎は、引き締まった薄いピンク色で弾力があります。 次のような歯茎の状態の場合、あるサイン…