立川活き活き歯科の日記

歯やお口に関係することはもちろんのこと、健康に関する記事を載せていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エドガーケイシー流 健康な食事10か条

当院では治療の柱としてホリスティック医学の父、エドガーケイシーの主張する考えを取り入れています。 今回はケイシーがリーディングで伝えた「健康な食事」をお話しします。 みなさま、今日はどんな食べ物を食べましたか? 食事は健康と美しさの基本であり…

妊婦さんのお口ケアに関して②

前回の続きで、妊婦さんと赤ちゃんのお口ケアについてです。 今回はよくある質問のQ&A形式でお伝えしていきます。 Q1:カルシウムをしっかり摂ったら赤ちゃんの歯は丈夫になるのか? A1:赤ちゃんの歯は妊娠中にできます。 早いものは妊娠初期から作られ始め…

妊婦さんの口ケアに関して①

妊婦さんと赤ちゃんのお口について 今回は妊婦さんと赤ちゃんのお口についてお話します。 当院でも妊婦さんから様々な質問をされます。 妊娠により体の変化や赤ちゃんへの影響など気になることが出てきます。 妊婦さんの不安が少しでも減り、参考になれば嬉…

経皮毒のお話し②

前回、経皮毒についてどういったものなのかをお話ししました。 今回は、様々な問題を含めて、「じゃあ、どうしたらよいの?」というところをお伝えしていきます。 生活の中で経皮毒、経口毒を減らす方法です。 ①プラスチック製の容器や器具より安全素材の陶…

ご存知ですか?経皮毒

ご存じですか?経皮毒 普段私たちは体内に吸収する時、 口から食べ物を入れて栄養を吸収する【経口吸収】、 皮膚から吸収する【経皮吸収】、 呼吸から吸収する【経気道吸収】があります。 口や呼吸から吸収されるのはなんとなくイメージがつくかと思いますが…

再確認!お口のケア

再確認!お口のケア 毎日歯磨きをしていらっしゃると思いますが、きちんと磨けていますでしょうか? 意外と磨いたつもりになっていることもあります。 今回は歯ブラシのコツやお口のケアについてお伝えします。 【歯周病は認知症の元】 最近では歯周病と認知…