立川活き活き歯科の日記

歯やお口に関係することはもちろんのこと、健康に関する記事を載せていきます。

安定した噛み合わせ(犬歯誘導)とは

一般的には、安定した良い噛み合せというと、きれいな歯並びを想像しますが、全体のバランスから安定した良い噛み合せを考えると、単に見栄えが良いだけでは、安定した良い噛み合せとは言えない場合があります。

例えば、時々なんとなく痛くなるけど、数日すると治ってしまう。
ちょっと気になるので、歯科医院へ受診したけれども、レントゲンを撮っても、歯周病の診査をしても、なんの問題も見つからなかった。
という経験をされたことがある方はいらっしゃいませんか?

実はこれ、痛い歯が奥歯の場合、原因のほとんどは噛み合せが関係していることが多いのです。
さらに意外なことには、奥歯が痛いのに、その原因の多くが前歯の糸切り歯(犬歯)が関係しているのです。

                       f:id:aritasika:20190509123057j:plain