立川活き活き歯科の日記

歯やお口に関係することはもちろんのこと、健康に関する記事を載せていきます。

2019-04-11から1日間の記事一覧

虫歯予防に効果的なキシリトールガムの使いかた

むし歯予防効果を期待したキシリトールの基本的な摂り方は、次のように考えられています。1)食品中のショ糖すべてをキシリトールに変える必要はなく、従来からの食事のままで、食後(1日3回)キシリトール含有ガムを摂取する。(キシリトールを食生活の…

子供の虫歯は大人が原因?

虫歯菌のまったくいない子どもに虫歯菌をうつす経路は次のようなことが考えられます。1.過度なスキンシップ可愛い赤ちゃんを見ていると、思わずキスしてしまいたくなります。これは口から口への虫歯菌の感染の原因になります。2.スプーンなどの共有食事…

残っている歯と歯ぐきもきれいにお手入れしましょう✨

入れ歯をしていると、歯も汚れやすくなってきます。自分の歯と歯ぐきは毎食後ていねいに磨きましょう。膿漏の予防になり、結果として、入れ歯をより長く気持ちよく使う事ができるのです。あなたの歯のこんなところが汚れていますので、十分磨いて下さい!! …

定期検査を受けましょう

入れ歯というものは、ある日数をかけて作るので、また、各個人1人1人の状態の変化もあるので、はじめて入れたときには、そのままではなく、数回調整しなければいけないものです。また私たちの顎の形は、常に少しずつ変化しているので、入れ歯もそれに合わ…