立川活き活き歯科の日記

歯やお口に関係することはもちろんのこと、健康に関する記事を載せていきます。

2019-04-27から1日間の記事一覧

歯周病の3つのSとは?

歯周病にはどんな特徴があり、どんな症状があるのか? 歯周病の特徴を次の「3つのS」で表現することで、「予防や治療には自分の努力が欠かせない病気」だという意識づけをしたという。 Silent disease…静かに痛みがなく進行する病気 Social disease…成人の8…

デンタルフロスの効果

歯ブラシでブラッシングするだけでは、歯垢の50%〜70%程度までしか除去できないといわれていますが、デンタルフロスを使うことで、90%程度まで歯垢の除去率を高めることができるため、虫歯・歯周病をはじめとする口内疾病を防ぐ効果があるとされています…

ウーロン茶で虫歯予防?

■子どもの歯みがきのポイント 1)子どもの前で楽しく歯を磨く。子どもは親の楽しいことは自分も早くしたいと思う。 2)歯が生えれば、歯ブラシで歯を磨く。歯垢(プラーク)は歯ブラシでなければ取れない。 3)歯ブラシが持てるようになれば、自分で磨かせる。…

入れ歯

せっかく作った入れ歯。 違和感があるから、取り外しが面倒だから、という理由であまり付けない方もいらっしゃいます。 入れ歯は付けないでいると、合わなくなるばかりか、お口の中にも様々な悪影響を及ぼします。 早く入れ歯に慣れるためにも、毎日取り付け…

歯並びの悪さと歯周病

『歯並びが悪い人は磨き残しが多くなる可能性が高い=付着した歯垢(プラーク)を除去できていない』 と、なりますので歯周病になるリスクが高いといえます。 歯並びが良い人はそれほど神経質に歯磨きをしなくても磨き残しが少なく、付着した歯垢(プラーク…

歯周病は遺伝?

歯周病自体が遺伝する事はありませんが、歯周病になりやすい要因は遺伝する可能性があります。 歯周病は感染症です。 歯周病の原因である『歯垢(プラーク)/歯石』の中に含まれている歯周病菌(細菌)に感染する事によって発症しますので、歯周病の親(母・…

女性ホルモンが好物??

歯周病菌の中には、女性ホルモンを栄養源として繁殖する菌がいるのです。 ですから、女性ホルモンの変化によっても、女性は歯周病にかかりやすい時期があるのです!! それが【 妊娠中 】です。 もちろん初経、更年期などもその時期に入りますが、特に注意が…

歯周病で早産の確率7.5倍!?

近年になって、歯周病に罹っていると糖尿病や肺炎、心筋梗塞などのリスクが高くなる、ということも盛んに警告されていますし、アメリカでは「歯周病は早産の危険因子の1つ」という研究報告が発表されました。 妊娠37週未満で生まれた早産の人、2500g以下の…

妊娠中の口の中は、虫歯や歯の病気になりやすい環境

妊娠すると、女性の口内の環境は大きく変わります。 ホルモンの変化で歯周病菌が増える、だ液の量が減って口の中が乾きやすくなる、免疫力が落ちるなど、むし歯や歯の病気が起こりやすくなるのです。妊婦さんの歯のトラブルは、赤ちゃんの歯にも影響します。…

入れ歯のお手入れ

歯磨きを毎日するように、入れ歯も毎日のお手入れが必要です。 入れ歯は虫歯になりませんが、天然歯(ご自分の歯)のように自然の浄化作用がないため、ハグキの隙間などに汚れがたまりやすく、カンジダ菌というカビの一種が繁殖しやすくなっています。 そこ…

妊娠中は歯のケアが行き届かないことも・・・

まだ出産のご経験のない方から「妊娠・出産でお母さんはカルシウムを奪われるから、歯がボロボロになるって本当ですか?」と聞かれることがあります。 栄養が行き届いていなかった時代であれば、赤ちゃんに必要なカルシウムを補うために、母親の歯のカルシウ…

プラークが歯石になるまで

食後に歯磨きをしないなど、歯を清潔に保っていないために細菌が増殖することで、歯周病が起こります。 不十分な歯磨きなどで歯が汚れたままだと、細菌のかたまりであるプラーク(歯垢)がたまり、72時間以上放置されたプラークは唾液中のカルシウムと反応…

ホワイトニング

歯みがきや歯のクリーニングでは落ちない、加齢や遺伝による歯の黄ばみを、 歯を削ることなく白くする方法で、その方本来の歯の色よりも白くすることが出来ます。 歯の表面にホワイトニング剤を塗布し、歯の黄ばみ色素を分解して歯を白くしていきます。 天然…

歯茎の色が悪い原因は?

まず、色の違いでもさまざまな原因が考えられます。 黒色なのか?白色なのか? 黒色では代表的なのが「メラニン色素」の沈着が考えられます。生理的な沈着がほとんどですが、喫煙などで濃くなることがあり、気になるのなら主治医に相談してください。 そのほ…

歯の神経を抜く(取る)ってどういうこと?

多くの歯科医院では歯の神経と言い、むし歯で痛くなった歯を治療する時に歯の神経を取るといいますね。しかしこれは正確な表現ではありません。神経と呼ばれるものは正しくは歯髄(しずい)と言い、歯の象牙質に養分を補給している組織で、毛細血管の集合体…

普通の歯磨き方法では虫歯や歯周病を予防できない

理想的な歯磨き方法 は、理想的な歯並びがあってこそ 歯磨きの話で歯科医の教科書で必ず出てくるのが、「バス法」「スクラッピング法」などの方法。歯医者さんでも模型を手に説明することが多いので、内容を聞けば、あの磨き方のことか、とわかる方が多いと…

理想の歯磨き

「理想の歯磨きは3・3・3」だと言われています。 これは、一日3回、食後3分以内に3分間歯を磨くというものです。 ◎一番大切なのは、「寝る前に歯を磨く」ことです。 唾液には細菌の増殖を抑え、歯を守る作用がありますが、寝ている間は唾液の出る量がガク…

歯科恐怖症の克服

歯科恐怖症は周囲の人間と協力し、時間をかけて克服していく必要があります。 虫歯になった場合は治療を受けなければならない、ということは自覚していてもどうしても歯科医院を訪れる勇気が出ない。 そんな迷いを抱えたままズルズルと時間だけが経過してし…