立川活き活き歯科の日記

歯やお口に関係することはもちろんのこと、健康に関する記事を載せていきます。

プラークが歯石になるまで

食後に歯磨きをしないなど、歯を清潔に保っていないために細菌が増殖することで、歯周病が起こります。
不十分な歯磨きなどで歯が汚れたままだと、細菌のかたまりであるプラーク歯垢)がたまり、72時間以上放置されたプラークは唾液中のカルシウムと反応して、歯ブラシではなかなか落とせない硬い歯石に変化するのです。


健康な歯肉の歯周ポケットは1〜3mm、それが4mm以上になると歯周病に該当します。
歯周ポケットを測るためには歯医者に行かなければならないので、定期検診がどれほど大切か分かりますね。

          f:id:aritasika:20190427153931j:plain