立川活き活き歯科の日記

歯やお口に関係することはもちろんのこと、健康に関する記事を載せていきます。

舌苔はうつるのか

口臭を気にする人の中には、舌苔(ぜったい)を異常に気にする人がいるようです。
確かに過剰な舌苔は口臭の原因になるのですが、まったく舌苔がない状態も異常なのです。


最近では、彼の舌苔が移るかもしれないからキスが出来ないなんて人もいるみたいですが、彼の口の中の舌苔の中に含まれる、口腔内の細菌が口の中に仮に入ってきたとしても、彼の口にいる細菌と、ほぼ同じような細菌やカビ菌が成人している人のほとんどに棲みついているので、同じ細菌が入ってきただけで、移ったとは言えないのです。


この口腔内の細菌は、年齢や人種、生活環境や食生活によって微妙に異なるようですが、同じような生活をしている人はほぼ同じ細菌が棲んでいるようです。


このように、誰の口の中にも常に存在している細菌のことを、口腔内常在細菌叢(こうくうないじょうざいさいきんそう)といいます。

口腔内常在細菌叢(こうくうないじょうざいさいきんそう)は病的なものではありません。
ただ、正常な口腔内常在細菌叢(こうくうないじょうざいさいきんそう)の変化のせいで、口の中の唾液が、口の中の病気による炎症などのせいで、通常の中性状態ではなく、酸性状態やアルカリ性の状態になってしまったときは口臭が発生してしまうでしょう。


このように、舌苔の中には誰の口の中にも常にいる細菌が潜んでいますが、ほぼ舌苔が移るということは考えられないでしょう。


でも、自分の口の中にいない細菌が入ってきたらどうなるのでしょう?


その場合でも、口の中の唾液は殺菌作用を持っているし、常在細菌以外は口の中に定着しにくいので、ほぼ安心だといえるでしょう。
もし仮に移るようなことがあるとすれば、あなたの体が異常なまでに衰弱状態で、免疫力が極端に低下しているために感染したとしか言えません。


舌苔が人から移る心配は100%とは言えませんが、ほとんどありません。

                      f:id:aritasika:20190410191620j:plain