立川活き活き歯科の日記

歯やお口に関係することはもちろんのこと、健康に関する記事を載せていきます。

歯肉炎の予防

下の5点を守れば大抵の場合、悪化を防げられます。

1.柔らかめの歯ブラシで小刻みなブラッシング。
2.特に夕食後の歯磨きは時間をかけて行う習慣を身につける。
3.リステリンなどで寝る前にうがい。
4.定期的に歯医者に行き、歯垢を定期的に取ってもらう。
5.化膿のきっかけは体の抵抗力の弱まり。睡眠不足や過労は大敵です。

歯周病は正しいブラッシングと生活リズムの改善(食生活を含む)で良くなる事と思います。歯はただ磨けばいいというものではなく、食後必ず3分以上鉛筆を持つようにブラシを持って、歯と歯茎の境目を振動させるように念入りに磨くと、相当改善が見られると思います。ただ炎症のある場合は炎症が治まってからにしたほうがいいと思います。

            

f:id:aritasika:20190401163458j:plain